高松琴平電気鉄道 株式会社 高松琴平電気鉄道株式会社 高松琴平電気鉄道株式会社
グループTOP  |  電車バス乗換検索  |  ICカード 「IruCa」  |  電車時刻表  |  バス時刻表  |  グループ会社紹介


第18回IruCaファミリーウォークが開催されました!!


【定番ウォーク】   屋島山上お花見登山と     長崎の鼻ウォーク


●平成25年4月6日(土)  雨  気温:19℃
●協賛:大塚製薬株式会社
●あいにくの天候でしたが、28名の方々にご参加いただきました。
●行程:ことでん屋島駅→屋島山上駅→屋嶋城(やしまのき)跡→南嶺→屋島ドライブウェイ→遊鶴亭(約6.7キロ)
●所要時間:約5,5時間


   今回は大塚製薬様に御協賛いただきました。

参加者の皆様全員にAmino-Valueをプレゼント!
 
受付をされた方から順にお配りしました。
 
集合写真を撮ったらさぁ出発です!

空模様はこんな感じでした。

まずは屋島山上駅を目指します。
 
途中で素晴らしい景色を見ることができました。
 
やっと屋島山上駅に着きました。
でも曇っているのに建物の影がくっきりと・・・?
 

アーチもなんだか様子がおかしい・・・?


実は瀬戸内国際芸術祭出展のアート作品でした。
 
瀬戸内国際芸術祭スタッフの竹本様に
作品の説明をしていただきました。

雨の降る中どうもありがとうございました!
 
この机も作品の1つだそうです。
作品名「美しく捨てられて」
作者「レアンドロ・エルリッヒ」
 

堪能したところで次の目的地へ向かいます。
 
屋島山上駅から屋嶋城跡まではすぐです。
 
城門保存整備工事の説明看板がありました。
 
普段は見ることのできない工事現場を実際に見ることができました。
 
高松市文化財課の渡邊様に屋嶋城城門、城壁についての説明をしていただきました。

 
渡邊様は非常に説明上手で全員が話に聞き入ってしまいました。
どうもありがとうございました。
 
現在工事中の所も平成27年に完成予定とのことです。


 
次は南嶺に向かいます。
雨もそれほど強くありませんでした。


 
南嶺に到着し、林先生からは、風向きから低気圧の中心がわかる「バイスバロットの法則」など、様々なお話をしていただきました。
 
南嶺の三角点にも立ち寄りました。



 
屋島ドライブウェイ 加地様のご厚意により
源氏ゆかりの「かわらけ投げ」を体験させていただきました。

 
強風の中、「開運・厄除」などの願いを込めて投げました
なかなかうまく遠くに飛ばないものですねぇ。
 
実際に投げる瓦はこれくらいの大きさです。


 
ようやくお昼御飯の時間です。
ここでも加地様のご厚意により、ドライブウェイの休憩所を提供していただきました。

しかも「かまど」「灸まん」のお土産までいただき、
何から何までありがとうございました!
 

ドライブウェイでもことちゃんグッズが販売されています。
お立ち寄りの際は是非!



 

風がだんだん強くなってきましたが、
おなかもいっぱいになったところで後半です。


 
遊鶴亭に向かいます。
  

 
 

   雨も小雨になり、皆さんの足取りも軽やかです。
 
途中の千間広場で休憩です。
ここでは林先生から桜についてのお話などを
聞かせていただきました。
  
 
 
   今日の雨と強風で桜の花びらが
ほとんど散ってしまいました。
 
さぁ遊鶴亭に向けてラストスパートです


 
遊鶴亭から見た瀬戸内海の海面が晴れている時では見ることができない波の立ち方をしていて、
林先生も初めて見たとおっしゃっていました。

 
写真では分かりにくいですが、
白波の立っているところとそうでないところがあります。


 
ドライブウェイから琴電屋島駅まではバスで帰ります。

 
無事到着し、全行程終了です。
お疲れさまでした!!

 
悪天候の中参加いただきました皆様、大変お疲れさまでした。
天候の影響でコースを大幅に変更しましたが、無事終えることができました。
 

次回は平成25年6月1日(土) 【大内三山】本宮山・那智山登山です。 是非ご参加ください!
《 お問い合わせ 》
ことでん運転営業所   087-831-6008
ことでん運輸サービス部 087-863-7300(平日9時〜17時)
Copyright(C)TAKAMATSU-KOTOHIRA ELECTRIC RAILROAD Co.,Ltd.